30代半ばの、日々の日記です。


by mikkotakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

先生

フルート合宿が終わってから、フルートを吹くと思い出すのは、色々注意されたこと。

指の形、姿勢、のどの使い方とか、重心。
なにせ三人の先生に見てもらったので、指摘事項も盛りだくさん。

あれ?どうだっけ??と早くも混乱しております。

やっぱり今の先生じゃなくて、もっと技術とか細かく教えてくれる先生に習いたいという気持ちがとても強くなってきました。

今の先生は、家から近いし、料金もわりと安い。
月に二回ってところもちょうどいいし、日程はほぼ、こちらの都合に合わせてくれます。

あと5年も見てもらったので、お互い分かり合っているし、きついことも言われますが、もう慣れたもんです(前に泣いたけどさw)
いつも熱心に教えてくれるし、こちらのこともよく考えてくれて、いい先生だとは思います。
この前も自分のことのように落胆してくれたり。。


ただ唯一の不満は、技術をほとんど教えてもらえないこと。
指が動かないと言えば、スケール練習と付点でやれと言われます。
が、それはいっぱいやってるけどダメなんですよー。

ほかにもこの音がでずらいといっても、イメージしてとか
具体的なことはほとんど教えてくれない。

まぁ、口の中のこととかなので教えずらいってのもあるのかなー。

合宿では、これができないと言ったら
「こういう練習法がある」
「こういう力の使い方ある」
とか具体的なことを教えてくれて、ものすごくためになったのです。

先生を変えてみようかという気持ちが。。むくむく。。
ただ億劫ってのもあります。

基本、面倒くさがりやで、また先生と一から関係を作っていくのも大変だなと。

マグナムの方々も個人レッスンやなんかをやっているみたいですが、恐れ多くて勇気もでない。。

先生探しって難しいなぁ。

でもそろそろ変え時期?なのかもしれないと、考えてしまいます。











[PR]
by mikkotakko | 2014-11-29 22:54