30代半ばの、日々の日記です。


by mikkotakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さばの味噌煮

家の子は、魚が大好きです。
学校給食でサバの味噌煮を食べて、美味しかったそうでリクエストされました。

しかし、そんなもの、作ったことはありません!

サバの味噌煮は過去に、テレビ番組で芸能人が作っているところを見たことがあって、とても難しそうな印象をずっと持っていました。
たぶん、子にリクエストされなかったら、一生つくらなかったかも。。

そんなときたまたま、「きのう何食べた?(6) (モーニングKC)」を貸してもらって、そこにちょうど、レシピがありました!

なんだ、調味料を混ぜて、そこにサバをいれるだけじゃんということで、チャレンジすることにしました。

ただ、一番恐れていたのは、サバの生臭さが残ること。
そこで、調べてみると霜降りすればいいとのことで、ボールに熱湯をたっぷりいれてそこでサバを少し泳がせて、そのあと普通の水で洗って、調味料+しょうがと煮てみました。

で、お味は。。
うーん。やっぱり少し生臭い。

実は「霜降り」って名前は知らなかったのですが、過去にカレイなどを煮る時にやってました。
ショウガ入りのお湯に入れて、少しだけ火にかけて、白いアクをだしちゃいます。

次回、サバの味噌煮を作る時は、熱湯で泳がせるだけでなく、少しだけ火にかけてアクだしやってみます!
あとは新鮮な魚を使ってみます(実は今回のサバ、スーパーで安く売ってた売れ残りです(^_^;))

たぶんこのあと少しの生臭ささえなければ、合格点がでそうです。

子は魚が好きなので、この多少生臭いサバの味噌煮も、肉よりは全然食べてくれました(笑)

なんか嬉しい(^^)


※「きのう何食べた?(6) (モーニングKC)」は、同棲しているゲイカップルが、とっても美味しそうなご飯をつくって食べている漫画です。
料理以外の話もなかなかおもしろく、作者は「大奥 10 (ジェッツコミックス)」のよしながふみです。










[PR]
by mikkotakko | 2014-02-17 20:10 | 日常