30代半ばの、日々の日記です。


by mikkotakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさん、お優しい‥

この前のブログで、PTA役員について、さんざんなことを書いてしまいましたが、一緒に役員になかった方々が非常に協力的で、優しくて、感激してしまいました。。

休みの日なのに、名簿作ってくれたり、資料つくってくれたり‥。。

ありがとうございます!!

私もマイナス面ばかり見ていましたが、だめですね。

この方たちのように前向きに頑張らないとですね!

(部長に決まった時、私があまりに落胆していたので、気を使ってくださったのかもしれませんが笑)



[PR]
by mikkotakko | 2015-04-19 21:51

ヒール7cmの壁

去年は、スキニーばかり履いていたので、靴もぺたんこ靴ばかりでラクでよかったのですが、今年はゆるめデニムが多く、バランスのためにどうしてもヒール靴を履いています。

f0259550_07122008.jpg
画像お借りしました。
こんなスタイル良くないですが、このコーデみたいな感じが多いです。




愛用しているのが、ルタロンの去年の秋くらいに買った6cmのヒールがちょっと太目なタイプ。
これが歩きやすくて。
長時間でも全然あるけちゃいますね。
6cmって素晴らしい。

そのあと、またルタロンで7.5cmの靴も買ったりしてみましたがこれが、長時間はだめで、通勤がやっとくらい。
買い物とかこれではいけない。

昔は普通に7cmくらいのものを履いていたような気がするんですが、今は無理。
これは筋力とか関係しているのかな?

ただ、世の中のヒール靴って7.5cmが多くないですか?
6cm,太目なんて探していたら、全然気に入った色・デザインが見つからなくて。

5cmもよく見かけますが、1cmの違いは大きく、6cmのほうが断然スタイルがよく見えるような。。

で調べてみたら、いいものを発見!

f0259550_07063460.jpg
ダイソーで100円で買った、靴の裏に貼るすべり止めです。

こちらを貼ると衝撃を受け止めてくれるので、急に歩きやすくなります!

この前楽天で買った、左右の大きさがちょっと違う(笑)プチプラパンプス(7.5cm)で試してみましたが、貼るのと貼らないのでは全然違います!




たったの100円ですごいですね。。
半日くらい履いてましたが、特に剥がれたりもなかったです。

これを8cmとか10cmで試したらどうだろうか?
残念ながらそんな高い靴は持ってないので試せないけど。

f0259550_07084760.jpg
こんな高いのも履けたらかっこいいですね。





[PR]
by mikkotakko | 2015-04-19 07:29

すうっとする。

注文していたtoccaの3本ミニボトルセットの香水が届きました。

この前、クレオパトラがあまりに気に入ったため、ほかのも試してみようと。

かぶっているクレオパトラは友達にプレゼント053.gif

f0259550_19284558.jpg
ステラ、これもいい匂い!!大人っぽい。
フローレンス、くせがあるけど、このくせがたまらない感じ。なんかクレオパトラより気に入ったかも(笑)

ボトルも触り心地いいし、かわいい。3本とも好きな香り。
珍しいかも(なかなか好きな匂いを見つけられないので)


でも、子には臭いと言われたw
そうなんだよね~。匂いは好みがすごくわかれるので、難しいところです。



昨日は、PTA役員のことであまりに落ち込んで、なかなか寝付けなかったのですが(小心者)、今日はもう「ま、しょうがないよね~」という気持になり、昨日ほどの落ち込みはなくなりました。

ここらへんはO型だからなのか。

死ぬわけじゃないし、どうしもわからないことがあれば、迷惑がられても前部長に色々聞こうっと。


フルートも今日は休みで沢山吹けて満足053.gif053.gif

ま、へたですが。。

フルート吹いてる間は、嫌なことを忘れさせてくれるときがあります。
今日はフルートのおかげですーっとしました。








[PR]
by mikkotakko | 2015-04-18 19:44

え…

くじで引いてしまった。
PTA役員の部長とやらを。。。

月に一度、先生たちPTAの偉い人達との会議。。
そのほかにも仕事たくさん。
家で作成するテンプレートも沢山。
資料も、手書き??
年間予定とか手書き?年間だよ?

無理でしょ??

仕事も忙しいし、難しいって言ったら怒られた。
くじ引きの前に言ってくれと。
(いや、そんなことを言っていい権利があるのか知らないし。。)

もう一度くじ引きをし直していいか、みんなに確認してくれって言われて、
「そもそも仕事がどれくらい忙しかったら部長を免除されるのか?基準はあるか?」と質問があり、
ごたごたで、しょうがなく
「やります…」と。。

うーむ。。

くじ引きでまさか当たるとは思わず。。
甘かったな。。

こうなったらやるしかないが、ここまで個人に負担をかけるPTAという制度、外注できないのか。
お金で解決できるならしたい。

時間を取られるのも厳しいし、人間関係もどれほど大変なんだろうと思うと、気が遠くなりそう。。
いままで避けていたので、こういうことは。
しかも、長とか、そういうトップの仕事が向く人、向かない人がいて、私は完全に後者。

子供のため、ボランティアですよって言われてもさ。。

学校行事のことを記事にして、会報をだす仕事が主なんですが、
はたして、この会報、必要か??

二種類の会報名が書いてあったが、その二つ、どれもよく知らない。。
ちゃんと見た記憶もない。

どうしても必要だとという会報ももちろんあって、それは対応してもいい。

だけど、運動会に写真をとって、それを会報にする意味がある?
みんな自分の子供くらい、自分でとるでしょ。
ものすごい人数なんだから、その会報に自分の子供が映ることもまれだと思うし、
映ってても一枚か二枚でしょ。

運動会これない親のためにって、別に6年間あるんだから、
一回二回見れなくてもいいだろう。

そもそも運動会こない親もほぼいないのでは?

そういう、特別に必要だと思われない会報が多くて
そのために一年犠牲にするのが辛いな。。

と、こんなことを書いたら非難をあびるのだろうか。。








[PR]
by mikkotakko | 2015-04-18 08:04

最近の検索ワードの一位

「リネンシャツ」です。

いつもユニクロさんが検索ワードの上位ですが、この時期はリネンシャツでいらっしゃる方がすごく多いです。

そういえば今年は一枚も買ってないです。
なぜなら、去年のも一昨年のもまだ着れそうなので。

リネンシャツは本当にいいな。
一番好きなのは白ですね。やっぱり。

リネンという素材をはじめて考えた人、素晴らしいです。ありがとう。

今年は、いつも通り普通にデニムと一緒に着ようと思ってます。
白いリネンとブルーのデニム。小物で色を足したいところです。

濃い目のピンクのパンプスを探しているのですが、探すとなかなかないんですよねー。

誰かどこかで見かけたりしてないですかね?







[PR]
by mikkotakko | 2015-04-16 20:26

そして買い物

嫌なことがあると、買い物に走る私。
今日は衝動買いしてしまった。。



toccaの「クレオパトラ」です。

なんとも言えない、まさにクレオパトラ的な香りです!!

この香りが気になる方は是非お店で試してみてください。

「うん、これはクレオパトラだ」と必ず納得すると思います。

会社に付けていくには、ちょっとだけきついかも。
でもたまにはいいよね。



こんなにかわいいミニボトルのセットもあるんだ。


香水って、いくつか持っているけど、全部飽きちゃって、最後までつかったことないです。
こんなサイズのほうが、私にはいいなぁ~。

でもクレオパトラは運命を感じたほど、好き。

全部使い切れるといいんだけど。





楽天の香水を見てたらこんなものを発見。


レビューみて、まじかと思います。
これが本当なら相当楽しいですよね。
でも非常に嘘くさい(笑)

試しに買うにはちょっと高いな。
そして、たとえ効果があっても「尿石の臭い」とは。。

せめていい匂いなら、効果がなくてもまあ我慢するけど、尿石の匂いってなんだ???





[PR]
by mikkotakko | 2015-04-16 20:04
タイトルは3月のライオン という漫画の中ででてくるセリフです。

この言葉がとっても心に残っていて、嫌なことがあると食べたり飲んだり、自分を少し甘やかしてみます。

今日は旦那がいないので、お好み焼きとワイン。
旦那、お好み焼きが嫌いなので、いない日限定メニュー。子と私は大好きなんだけど。

昼は、タイ屋さんに行って、トムヤムラーメンを。

つまり、嫌なことがありました(笑)

こんだけ炭水化物ばかり食べて、明日体重計乗るのこわい(毎日体重計に乗るのが日課♪)







[PR]
by mikkotakko | 2015-04-16 19:51

昼顔

世の中って、昼顔の世界ですよね。
まさに。

言ってはいけないことなので、秘密なので、なかなかわからないかもしれないけど、想像よりもずっとずっと多いんじゃないかと思う今日このごろ。

同じ人(結婚相手)をずっと好きでいられる人ばかりじゃないですよね。


数年前にこれを読んで、ものすごーく納得したのですが、もう結婚制度変えたほうがいいですよね。




[PR]
by mikkotakko | 2015-04-08 19:48

子の夢

youtuberらしい。
「ひかきん」という気持悪いyoutuberに影響されているみたい。。

ゲームの攻略を延々とyoutubeで解説したりしてるんだけど、
そのしゃべり方とかほんと、頭悪そうとういか、なんというか、嫌い!!

お願いだから、や~め~て~。。

[PR]
by mikkotakko | 2015-04-06 20:04

豆乳+甘酒生活

きっかけはダイエットでした。
生理前1週間、豆乳を飲めば、簡単に痩せると。

豆乳とバナナをミキサーにかけたり、きなこ豆乳にしたり、そこそこ美味しく続けました。
が、まったく痩せないです。これは!

そんなんで痩せるなら苦労しないですよね。

たまたまテレビを見てたら、永作博美さんが、健康と美容のために豆乳と甘酒を毎日飲んでいると。

バナナもきなこも飽きてきたので
試してみることに。

それが、とっても美味しい!!
甘酒って苦手というイメージだったのですが、麹だけで作った甘酒は飲みやすい!

いまのところ、この二本を試してみましたが、どちらもいいです。

つぶつぶが多くて、何故かフルーティなこちらがより好みなので、
リピートしようと思ってます。

[

こっちもさらっとしてて飲みやすいし美味しいです♪

   


で、ダイエット効果はというと、これも痩せない(笑)
まぁ、甘酒なんてカロリー高いし、こんなもんでしょう。

でも、二か月続けて、びっくりするような効果がでましたよ。。


一つ目の効果は、ダイエットと美容の敵、便秘が治りました。
毎日はでてなかったのですよね。
痩せようとしてごはんを減らしたりすると、次の日はでなかったり。

豆乳+甘酒を飲んでいると、多少ご飯を減らしても、ちゃんと出るようになりました!
毎日でるって幸せだ~(笑)

もちろん野菜多めとかは気を付けているけど、便秘に効くサプリなんかよりずっといいです。
甘酒は飲む点滴と言われているくらい栄養が豊富で、腸の働きも助けてくれるそうです。
豆乳も便秘に効くらしいので、ダブルでいいんですね。

二つ目は、一つ目のおかげかもしれませんが、なんとお肌が綺麗になったです!
もともと肌は弱いほうで、季節の変わり目なんかは、敏感肌になったり。

とくに春は荒れがち。
でも今年はまったく荒れずに、赤みもでず、きれいなお肌のまま春になりました!

豆乳は大豆イソブラボンを含んでおり、これがエストロゲンと似た働きをしてくれるそうで、美肌になるとのこと。
うーん。恐ろしいくらい、私には効果がありましたね。。


三つめは、これも大豆イソフラボンの効果だと思うのですが、
バストアップしました。
子を産んでからは、悲しいくらいにしぼんで(笑)
温泉とかで人様に見られるのが恥ずかしいくらい。

でも今なら、そんなこそこそしなくても大丈夫かもしれない(笑)
出産後、出産前と同じサイズのブラを見栄で買って、全然サイズ合わなくてつけてなかったのですが
このブラがつかられるようになりました!

ただ、これは個人差がすごいあるみたいで、誰でもそうなるわけではないみたい。
あと、ストレスを感じないように、寝不足をしないことも大事だとか。

考えてみれば、最近よく寝てるから、そのせいもあるかもしれないですねー。



豆乳+甘酒すごいっす。
どちらも高価なものではないのに、こんなにすごいとは。。

しばらく続けてみます。
これで痩せればほんと最高だったのですが(笑)









[PR]
by mikkotakko | 2015-04-05 08:55