30代半ばの、日々の日記です。


by mikkotakko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無印Day

f0259550_86468.jpg

コーディュロイスカート:無印
パーカー:無印
ボーダーカットソー:無印
ダウンコート:GAP
バック:エルベシャプリエ

f0259550_8201939.jpg



今日は無印の日です。

久しぶりのスカート。寒い~のでダウンも久々。
やっぱりダウンの暖かさは、桁違いです。

昨日は参観日でした。
みんな目がきらきらしてるんですが、いつまであんな目でいられるんだろう。

みんな自由気ままで
先生は大変そうですが、すごくかわいいです。

普段大人だけの世界(会社)にいて、急に小学校のクラスに行くと、子どもって素晴らしいなと、それだけで感動します( ´∀`)

いいもの見せてもらいました
[PR]
by mikkotakko | 2014-02-19 08:05

普段着BOOK

最近、服の雑誌も本も全然買っていなかったのですが、久々に「普段着BOOK 秋・冬 (ナチュリラ別冊)」買ってみました。 
内容は、ナチュラル系です。 だけど、ナチュラルすぎず、好きな感じのコーデも沢山ありました。
色使いが、とてもよかったです。 
鮮やかなピンクのワンピースに紺色のカーデと、薄めのブルーデニムにエプロン、かわいい。
f0259550_20531017.jpg
最近、リュック(流行ってるのかな?)を、どこのお店でも見かけて、トレンチコートと合わせてみたいと思っていたのですが、まさにぴったりのコーデもありました。
 

ナチュラルな要素やっぱり好きです。
春には、ボーダーのバスクシャツだけはどうしても欲しいです。

なのですが、服も購入を少し控えようと思ってます。
そんなに高価なものをたくさん買っているわけではないのですが、服にかけていたお金をちょっと別のことにまわしたくて。

はたして春になって我慢できるかは、まだわかりませんが、極力買わないでいられるか試してみようと思ってます。











[PR]
by mikkotakko | 2014-02-17 20:33

さばの味噌煮

家の子は、魚が大好きです。
学校給食でサバの味噌煮を食べて、美味しかったそうでリクエストされました。

しかし、そんなもの、作ったことはありません!

サバの味噌煮は過去に、テレビ番組で芸能人が作っているところを見たことがあって、とても難しそうな印象をずっと持っていました。
たぶん、子にリクエストされなかったら、一生つくらなかったかも。。

そんなときたまたま、「きのう何食べた?(6) (モーニングKC)」を貸してもらって、そこにちょうど、レシピがありました!

なんだ、調味料を混ぜて、そこにサバをいれるだけじゃんということで、チャレンジすることにしました。

ただ、一番恐れていたのは、サバの生臭さが残ること。
そこで、調べてみると霜降りすればいいとのことで、ボールに熱湯をたっぷりいれてそこでサバを少し泳がせて、そのあと普通の水で洗って、調味料+しょうがと煮てみました。

で、お味は。。
うーん。やっぱり少し生臭い。

実は「霜降り」って名前は知らなかったのですが、過去にカレイなどを煮る時にやってました。
ショウガ入りのお湯に入れて、少しだけ火にかけて、白いアクをだしちゃいます。

次回、サバの味噌煮を作る時は、熱湯で泳がせるだけでなく、少しだけ火にかけてアクだしやってみます!
あとは新鮮な魚を使ってみます(実は今回のサバ、スーパーで安く売ってた売れ残りです(^_^;))

たぶんこのあと少しの生臭ささえなければ、合格点がでそうです。

子は魚が好きなので、この多少生臭いサバの味噌煮も、肉よりは全然食べてくれました(笑)

なんか嬉しい(^^)


※「きのう何食べた?(6) (モーニングKC)」は、同棲しているゲイカップルが、とっても美味しそうなご飯をつくって食べている漫画です。
料理以外の話もなかなかおもしろく、作者は「大奥 10 (ジェッツコミックス)」のよしながふみです。










[PR]
by mikkotakko | 2014-02-17 20:10 | 日常

疲れた~(T_T)

忙しかった仕事も今日リリースでやっと終わりました。
まだ動いてないので、ちゃんと動き始めるまでは不安ですが。

リリース作業ってものすごく神経を使うので、今は解放感が半端ないです。

仕事って本当に大変だなと最近つくづく思います。


土日はリフレッシュしなきゃです。

f0259550_20433888.jpg


バレンタインだと思い出して帰り道に買ったゴディバ。美味しすぎる。
私が子供のときはゴディバなんて知らなかったけど、今の子はこんな美味しいの、小学生の時から食べられるのか~。
[PR]
by mikkotakko | 2014-02-14 20:30

休み嬉しい(^.^)

昨日は久しぶりの出社。肩身が狭くて小さくなって仕事していましたが、大分落ち着いたようでほっとしました。私の代わりにやってくれた若い女の子に、バレンタインのチョコを上げました。すんませんでしたm(__)m

f0259550_8285271.jpg

コート:イエナ
パンツ:ユニクロ
ニット:無印
スヌード:スタジオクリップ
ブーツ:不明
バッグ:エルベシャプリエ

美容室に行ってきます♪
伸びきっていたので(*_*)
f0259550_8385326.jpg



午後からは、インフルも治って久しぶりに遊びに行きたいけど、今度は旦那が風邪引きらしい。

フルート練習かな。
[PR]
by mikkotakko | 2014-02-11 08:28

やっぱり

今日、朝一番で病院に行って、先生に見てもらうと、すぐにインフル検査しましょうと。

結果インフルAでした~。。。
熱も三日続いているので、明日くらいには下がればいいなぁとは思いますが、本人は熱の割には元気で、そこは安心しました。

実は仕事が火吹いてます。
会社にインフルで休むという電話をすることを考えるだけで、ずっと胃が痛かったのですが、うちの会社の人たちは優しい人が多いので、おこられたりはしませんが、陰ではなんか言われてるのかなぁ~。。とも思います。。

火吹いてるのに、一週間近く休まれたら困りますよね。。。

ただ、私パートという身分ですが、今回とても重い仕事すぎて、正直インフルで休めてほっとしてるという部分もあります。。

これを機に、ちょっと軽めの仕事中心にしてほしいと言おうか言うまいか悩んでいます。

残業もいつもできるわけでもない、子供のことで休むことがある人に、期限が短い仕事、しかも実装する人は私しかいないみたいな状況はきつすぎます。。しかも仕様も難しいのに、テスターは新人一人がメイン!テスト仕様書もなし!みたいな。。
ふぅ~。。

私も正直、仕事ができる人でもないし、仕事も遅いし、能力の限界を感じてます。。。

f0259550_14090353.jpg
暖かいし、車だし、久しぶりに薄着で。








[PR]
by mikkotakko | 2014-02-03 14:12 | つぶやき

キッザニア

土曜日は、初めてキッザニアに行ってきました!

一部(9:00~15:00)と二部(16:00~21:00)がありまして、うちは予約の関係で二部にしました。

15時30分くらいにららぽーとについたのですが、すごい行列。。。
ららぽーとの端から端までくらいの行列です。

これは本当に16時に入れるのか、とみんなで不安になっていましたが、10分くらい前になると急に進み出してキッザニア入口が見えて、本当に16時入ることができました。

事前にネット上からクレジット支払いなので、オープンしたら一気に入れる仕組みなんでしょうね。入館説明も、初めてですと言ったにもかかわらず、ものすごい早口で一気に説明。
まあ、事前に少し調べて、なんとなく仕組みはわかっていたので、それでも問題は特になし。
ものすごい合理的に進んでいて、変なとこで感動しました(笑)

そして、お目当てのお店(ピザーラ)に行くも、予約して、2時間待ち!
16時開始なのに、仕事できるのは18時かぁと、先行き不安になりつつも、とりあえず飲み物でも飲みながらブラブラしていると、「すぐに体験できます!」と声がけしている資生堂のお姉さんを発見。
お仕事ではなかったのですが、ビューティーサロンのお客さんとして化粧水を塗ってもらう役をやることになりました。

タイミングさえ合えば、すぐ体験できるお仕事もあるので、思っていた以上にこなすことができました。

・劇場で星のナビゲーター
・ピザーラ(予約した)
・ヤクルトの研究員
・病院で新生児のお世話(予約した)

また、キッゾ(キッザニアで使えるお金)を払って
・エコショップでバック作り

あとは一番はじめの
・ビューティーサロンのお客さん


初めてにしては、いい感じではないかな~と十分満足しました。

ホントは、大きい声では言えないのですが、遊園地やディズニーも私は心のそこから好きなわけでなくて、子供に付き合ってあげているという意識があります(親も心から楽しめたら、幸せだろうなといつも思います)

そんな私でもキッザニアは、思いっきり楽しめました。

色んな職業を体験できて(まあ30分なのでほんと触りの部分だけですが)、その中で一つでも自分の中でピンとくるものをなんとなくでも見つけることができるなら、なんて素晴らしいんだと思います。

ここまで多様な職種の経験など、キッザニア以外ではなかなかできないのではないかと思います。

子供はピザーラが一番楽しかったと言っていました。
料理を好きなってくれたら、それもすごくいいなぁと思います。
美味しいものを作るのが楽しいっていうのは、周りの人を確実に幸せにすると思います。

次に楽しかったのは、ヤクルトの細菌を顕微鏡でみたりする、研究員の仕事と言っていましたが、こんな理系的なことにも興味をもてるんだな、新たな発見がありました。

こんなことを書くと、立派な仕事についてほしいと願う教育ママっぽいと思われるかもしませんが、もちろんそういうことも親なら誰でもちょっとは妄想したりもしますが(笑)、私は最終的な狙いはそこじゃなくて、先程も書きましたが「好きなことをみつけてほしい」という願いがあります。

好きなことを仕事にして、幸せな人生を送れたらそれがベストですが、好きなことを仕事にできなくても、仕事はお金のためと割り切るようになったとしても、「好きな趣味」を持っていて、それをやっていると幸せだなぁ~と思えることがあれば、じつは強く生きられるんじゃないかと思います。

その「好きな趣味」に助けられることが、人生で沢山あると思うのです。

キッザニアは、そういうことを見つけるきっかけになればいいなぁ~とすごく期待をしていて、私も楽しめたのでしょう。

まあ、そんなことをごちゃごちゃ考えなくても、自分の子供が赤ちゃんの沐浴させる姿をみたり(そんなことまずないですからねー)、劇場でスポットライトが当たる中、決められた役割をこなしてる姿を見れるだけで、大抵の親は嬉しいですよね。

f0259550_13551559.jpg
f0259550_13532600.jpg
f0259550_13515710.jpg
あー、ほんと面白かった!また行きたいな!!と珍しく私もノリノリでしたが、終わりに近づくにつれて、疲れが見え始めて元気がなくなてきました。
もしや!とおもいつつ、オデコに手を当てると、あつい!!
家に帰って熱を測ると39度!!

クラスでインフルが大流行してて、まさかね。。と思ってはいたのですが、
その話はまた後で。


















[PR]
by mikkotakko | 2014-02-03 13:57 | お出かけ