30代半ばの、日々の日記です。


by mikkotakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 19 )

お祭りの屋台

子供の頃って、お祭りの屋台を見て歩くのが、異常に好きでした。
そんなにお小遣いもなかったので、型抜きをたまーにやるくらいでしたが、楽しくて楽しくて。

家の子も、やっぱり同じで、私はもう今は暑いし人が多いしで
とっても行きたくないのですが(笑)
いつもとは違う情熱をもって「行きたい!」と言われるので。

予想通り、歩いてるだけで、汗だく。サウナ入ってるみたい。
人も多すぎ!

だけど、子供はこのような不快な状況でも、目がキラキラ。ふふ。

f0259550_06482597.jpg
金魚もGET。

ビール飲んで、たこ焼きやら、フランクフルト。
明日の朝の体重計が怖いくらい
食べちゃったけど

暑い中歩き回ったせいで
マイナス0.1キロ!

おぉ、たまにはいいかも(笑)



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ

[PR]
by mikkotakko | 2014-07-27 06:51 | 日常

発表会のご褒美

ちょっと渋いご褒美ですが。
これって薄い本なのに、1050円って高いと思って、ご褒美という名のもとに購入。

近藤先生の本はけっこう読みましたが、これは曽野綾子さんのとの対談でいつもとは少し毛色が違う。
まだ読んでる途中ですが、なかなか面白いです。

f0259550_20042124.jpg



[PR]
by mikkotakko | 2014-06-30 20:05 | 日常

O型なんですが、蚊にさされやすいんですよね。
私の体質や血液型まで受け継いだ娘も。

肌がよわいので、なんとなく虫除けスプレーはこわいし。

蚊よけの白いパッチも貼ったりしてましたが、子はいいとして、私が貼るのはちょっと恥ずかしい。

ちょっといいもの見つけました。

f0259550_07515278.jpg
オーガニックのアウトドア ボディスプレー

レビューを見ると、すべての人の肌にやさしいってわけじゃないので、まずは私の肌で人体実験。
ぬった直後なんか熱いと感じましたが、今のところ皮膚は大丈夫そう。
もうちょっと様子を見て、子にも。

匂いも、好みはあるとは思うけど
悪くないかな

今年は少しでも刺されなければいいんだけど。。





ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]
by mikkotakko | 2014-06-29 07:59 | 日常
子が1才の時くらいに買った自転車が、もうボロボロになってしまいました。

かごはつぶれているし、さびもひどい。ブレーキの利きも悪いし、ベルや変速する機械もいつのまにか取れた。
よくこんなの乗ってるねーと言われてましたが、私、車や自転車ってどんなにボロボロでもぜんぜん気にならず、むしろ車なんかぼろいほうが、ぶつけても安心ですよ(怒られないし)

ただ、ブレーキが利かないのは危険ということで
母の日に、新しいの買ってもらいました。

レミュー 260HD 26インチ
これのブルーです。

見た目も今までと違ってかわいいし、速度も早い気がします。
なにより素晴らしいのは、ライトをつけても、軽いことです。
古い自転車は、ライトをつけるとどうしても重くて、疲れてしまうのです。
新しい自転車は点灯しても、ぜんぜん何一つ変わらない!!
そして、明暗を勝手に察知してくれて、自動で点灯。

なんという進化!!

携帯の進化などは、もう正直これでいいと思うのですが、こういう進化は素晴らしいですね。

自転車乗るのがとっても楽しい今日この頃です。

子供乗せもなくなって、ちょっとだけ寂しかったのですが、もう小学三年だし、さすがに乗れないしね。






[PR]
by mikkotakko | 2014-06-24 12:37 | 日常

お久しぶりです

前の投稿が四月だったので二か月も放置してありました。

久しぶりにちらっと過去の写真を見ていたのですが、恥ずかしいですね。これ(笑)
いま見ると削除してしまいたい投稿もたくさんありました(^-^;

一応そのままにしておきましたが、いやいや、ひどいな。。。


服に興味がない二か月でした。
たまにこういう時期があります。
いいですね。何よりお金の減りが違いますよね(^^)

最近、夏に向けてちょっとずつ新しいアイテムが増えたり、フルート発表会のドレスはちょっと買ったりもしましたが、なるべく買わない状態をキープできたらなと思います。

私はバブル世代より後です。
消費は抑えようという価値観が強いほうだと思います。
(前は仕事のストレスで買い物欲が爆発してたりもしましたが)

旦那はもろにバブルの人で、今こそブランドにこだわらなくなりましたが、独身の時はそれはそれはすごかったみたいですね(笑)

今も、ちょっとしたスーパーでもコンビニでも買い方は贅沢だなって思うときもあります。


話がずれていってしまいましたが、こんなにおしゃれから遠ざかってしまって、ブログタイトルがおかしいので、変更しました。

いいものが思いつかず、とりあえず日記だなと。
適当ですね。ふふ。


もともと、おしゃれブログでもなかったので、なんだかほっとしました(^^)




そうそうバイオリンですが、なんと三回のレッスンで辞めてしまいました!
おい!早っ!!って感じですね。
バイオリンはものすごく楽しかったのですが、それよりフルートが上だったのです。
バイオリン練習時間に「あぁフルート吹きたい」って何度も思ってしまって。。

実はフルートという楽器はいっぱい欠点があるのです。
・音量が小さい
・音の表現力はまずバイオリンにはかなわない。透明感がある音なのでフワフワしてます。
・ロマン派の曲が少ない。というかほぼない。(オケならあるけど)
・室内楽の曲が少ない。

どうしても弦楽器の人と一緒に演奏すると、負けた感が強くて(笑)
そういう気持ちももちろんあって、バイオリンを習いはじめたのです。

だけど、欠点があってもなんでも、やっぱりフルートが好きなんだなということを、バイオリン三回のレッスンで気が付きました。

バイオリンにはまってしまうこともありうるのかあなと思ってましたが、今はフルートなんだなと。

普通、習うまえに気が付くものだと思うけど、やってみないとわからないという私のいつものパターンでした。。。
まあ、たったの三回だったけど、バイオリンがどんな感じなのかわかっただけでもよしとします。


ということで仕事も辞めずに続けてます。
[PR]
by mikkotakko | 2014-06-14 06:34 | 日常

さばの味噌煮

家の子は、魚が大好きです。
学校給食でサバの味噌煮を食べて、美味しかったそうでリクエストされました。

しかし、そんなもの、作ったことはありません!

サバの味噌煮は過去に、テレビ番組で芸能人が作っているところを見たことがあって、とても難しそうな印象をずっと持っていました。
たぶん、子にリクエストされなかったら、一生つくらなかったかも。。

そんなときたまたま、「きのう何食べた?(6) (モーニングKC)」を貸してもらって、そこにちょうど、レシピがありました!

なんだ、調味料を混ぜて、そこにサバをいれるだけじゃんということで、チャレンジすることにしました。

ただ、一番恐れていたのは、サバの生臭さが残ること。
そこで、調べてみると霜降りすればいいとのことで、ボールに熱湯をたっぷりいれてそこでサバを少し泳がせて、そのあと普通の水で洗って、調味料+しょうがと煮てみました。

で、お味は。。
うーん。やっぱり少し生臭い。

実は「霜降り」って名前は知らなかったのですが、過去にカレイなどを煮る時にやってました。
ショウガ入りのお湯に入れて、少しだけ火にかけて、白いアクをだしちゃいます。

次回、サバの味噌煮を作る時は、熱湯で泳がせるだけでなく、少しだけ火にかけてアクだしやってみます!
あとは新鮮な魚を使ってみます(実は今回のサバ、スーパーで安く売ってた売れ残りです(^_^;))

たぶんこのあと少しの生臭ささえなければ、合格点がでそうです。

子は魚が好きなので、この多少生臭いサバの味噌煮も、肉よりは全然食べてくれました(笑)

なんか嬉しい(^^)


※「きのう何食べた?(6) (モーニングKC)」は、同棲しているゲイカップルが、とっても美味しそうなご飯をつくって食べている漫画です。
料理以外の話もなかなかおもしろく、作者は「大奥 10 (ジェッツコミックス)」のよしながふみです。










[PR]
by mikkotakko | 2014-02-17 20:10 | 日常

クリスマス

今年はツリーを出さなかったです。

子がツリーツリーって言わなくなったのと、面倒だったので(笑)
出すのはいいのですが、片づけるのが。。
来年は出します。たぶん。(^^)

f0259550_944258.jpg


クリスマスだけど、手巻きずし。
ほとんど買ったものですね。。へへ。

スペアリブとパイナップルの煮込みだけは作りました!

子は、猫のぬいぐるみと3DSのカセットがプレゼント。
去年からサンタさんがいないことを知ってます。
わたしは、JINSのジャーナルのメガネ。
旦那にはまだサンタさん来てないですね。。

ケーキは、どこも激混みで、不二家が比較的空いていたのでそこで。
だれもケーキにはこだわらないので(笑)

いいかげんなクリスマスでした。^_^;


f0259550_9453539.jpg


子の大好きなかえる達。
リビングを片づけても片づけても、いつのまにかこうやってディスプレイしてありますw
かわいいんだけどね。


f0259550_9475999.jpg

ちょっとさみしげなゆず。
三個だけいれたのですが、写真にするとさみしい。しかもぼやけてるし。
でも、ものすごーく温まりました(^^)/
[PR]
by mikkotakko | 2013-12-24 09:48 | 日常
土曜日は、またアウトレットに行きました。
今度は阿見です。茨城のほうです。
旦那がアウトレット好きで、ついていきましたが、もうお腹いっぱい。
アウトレットはしばらくいいかな。

牛久大仏がみえます!
f0259550_1053557.jpg

子は「巨人だ!」と喜んでいました。
子がまだよちよち歩きくらいのとき、いったことあります。
大仏のお腹の中にはいりましたが、ちょっと不気味でした。。

買ったものは、この赤いバレエシューズ。これだけ。
f0259550_10552079.jpg

トプカピで3900円のプチプラがさらに30%Off

色小物がほしかったので、満足でしたが、今日あたりから
ものすごく寒くなってきましたね。これからはけるかな~。。
[PR]
by mikkotakko | 2013-12-09 10:57 | 日常

体重計

体重とかの話題ばかりで、そのことしか頭にないの?と思われそうで恥ずかしいですが、やっぱり気になります(笑)

今までの体重計が500g単位でしか測定できないデジタルの古いやつだったので、
買い換えました。
体重が0.5キロ増えた、1キロ増えたしかわからないって微妙ですよね。。




これは、100g単位で表示されるので、「あぁ今日は300g減ってる!」とかわかるようになって楽しいです。
体脂肪率や骨格筋率などもわかるので、いちおう見てますが、この体脂肪って微妙ですね。
体脂肪って簡単に減ったりしないはず。
なのに、急激に変化があるので、あんまり本気にしてないです。

だけど、この体重計で一番気に入ってる機能は、体重データをスマホに取り込んで、グラフとして管理できるのです!

f0259550_19295133.png


まあ、こんな体重の記録を残しておいてもしょうがないのですが、家電とスマホをこういう風に結び付けられるんだ!と感心しました。

ちなみに、このグラフは1メモリ0.5キロです。
バレエビューティフル効果で1.5キロほど痩せました!
しかし、この前、義母の喜寿のお祝いで軽井沢旅行に行って食べまくってきたので、一気に1.5キロ戻ってしまいましたが。。w


ちなみに、スマホもキャプチャ取れるんですね。
キャプチャ方法
今回初めて知りました(^ ^)
[PR]
by mikkotakko | 2013-11-07 12:58 | 日常

那須旅行の準備

夏バテしてましたが、いつもの漢方で元気になりました!
だけど、元気に夜ふかしすると次に日、夏バテが戻ってしまいました。

弱っちい体だなと、嫌になっちゃいますね。

さてさて、来週の月曜日、旦那の会社の保養所がある那須へ行くことになりました。

プールがある施設なので、もう前の水着は古くなってしまったので買い換えることに。

お店でみると、なんで水着ってあんなに小さい布なのに、1万以上するんだろう?

ほとんど着ないものなので、お手軽な値段の楽天さんで。



変わったデザインで気に入りました。
届くの楽しみ。


あとは、ワンピース。旅行にはこういうのが楽ですね。
ボリュームがあって太って見えそうだったり、可愛すぎるかなとも思いましたが、なんだか今は赤とかピンクっぽいものが気になるので。
レビューもよかったし。


[PR]
by mikkotakko | 2013-07-31 12:00 | 日常