30代半ばの、日々の日記です。


by mikkotakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
近況はというと、PTAのほうはなんとかやってます。
大変すぎるときもあったけど、乗り切った。
なんとかなるもんですねぇ。
よかったよかった。


久しぶりに楽しめた本。


レビューの評価がかなり良いので、キンドル版で購入してみました。
キンドル版だとものすごくお安いですね!

レビューではおおむね評価でしたが、中には、
「シャツの腕をまくるなど、こなれ技とかよく雑誌にも書いてあることじゃないか。
写真をみてそれほどおしゃれだと思わない」
などとも書かれていました。

たしかに、一見それほどと思うかもしれませんが、
よーくみるとすごくおしゃれですよ!

色使いとかうまいなぁと
ものすごく唸ってみていました。

たとえば、黒ボーダーに黒パンツ、白コンバースに、きれいなグリーンのバッグ。
ここまでならよくあるようなコーデなんですが
黒ボーダーの中に、赤いチェックのシャツをinしてます!
これがポイントだなぁと。

私なら、緑と赤を同じコーデに使うことはあまりないです(難しいと思っていた)
だけどこういう反対色を少しだけ足すと
ものすごくこなれますね。

あとはバック。
そんなに高いバックじゃなくていいので、色々そろえると一気にあかぬけると。
特にクラッチバッグはお勧めだと。

この本の主な主張は、服は極力シンプルに。
バッグや靴などの小物を足しておしゃれ感を出すとのことでした。

それに影響されて、クラッチ買ってしまいました。

このクラッチは色が赤とグリーンが入っているので、シンプルなワードローブが多い私にはぴったり。
Tシャツとデニムに、これ一つ持つだけでホントこなれる感じがすごいです(ただの自分だけの妄想かもしれないけど)

小物で色を足すとこなれると書いてありますが、
まさにその通りですね。威力を思い知りました。

あとは、クラッチバッグを持つとどうしておしゃれに見えるか考えてみましたが、
持ち手がついていないので、バッグ本体を持つことになって、それがきちんと感を壊すからじゃないのかと
どうでもいい分析をしてみたりしました(笑)

こなれ感って、雑な面を少しみせることですよね。
シャツをまくるのも、デニムの裾をまくるのもそうだし。


クラッチは、物が入らないという弱点がありますが
サブバックを持つことで解消するとのことで、
それもこの本の通り実行したら、確かに大丈夫です!

あと試してみたいのが、高いヒール!
高いヒール危険がいっぱいですよね。
足は痛くなる、歩きずらい。。

これは、折りたためる靴を持ち歩くことでOKと。

うーん、それなら私でもできるかも。


ほかにも色々アイディアが沢山。

2回も3回も読み返したくらい面白い本でした!

そして物欲も刺激してくれる恐ろしい本ですが、プチプラでもOKと随所に書いてあって
敷居がそこまで高くないかもですね。

菊池京子さんの本はとても素敵ですが、
バッグ一つとっても、なかなか手が出せないレベルなのでやはり敷居は高いです。

こちらの本では、プチプラでもいい、だけど、バッグの金具は艶消しが入っているほうが
安っぽく見えないなどという、参考になるアドバイスもついているのでいいですね。


あー面白かったです!






[PR]
# by mikkotakko | 2015-06-04 07:44

みなさん、お優しい‥

この前のブログで、PTA役員について、さんざんなことを書いてしまいましたが、一緒に役員になかった方々が非常に協力的で、優しくて、感激してしまいました。。

休みの日なのに、名簿作ってくれたり、資料つくってくれたり‥。。

ありがとうございます!!

私もマイナス面ばかり見ていましたが、だめですね。

この方たちのように前向きに頑張らないとですね!

(部長に決まった時、私があまりに落胆していたので、気を使ってくださったのかもしれませんが笑)



[PR]
# by mikkotakko | 2015-04-19 21:51

ヒール7cmの壁

去年は、スキニーばかり履いていたので、靴もぺたんこ靴ばかりでラクでよかったのですが、今年はゆるめデニムが多く、バランスのためにどうしてもヒール靴を履いています。

f0259550_07122008.jpg
画像お借りしました。
こんなスタイル良くないですが、このコーデみたいな感じが多いです。




愛用しているのが、ルタロンの去年の秋くらいに買った6cmのヒールがちょっと太目なタイプ。
これが歩きやすくて。
長時間でも全然あるけちゃいますね。
6cmって素晴らしい。

そのあと、またルタロンで7.5cmの靴も買ったりしてみましたがこれが、長時間はだめで、通勤がやっとくらい。
買い物とかこれではいけない。

昔は普通に7cmくらいのものを履いていたような気がするんですが、今は無理。
これは筋力とか関係しているのかな?

ただ、世の中のヒール靴って7.5cmが多くないですか?
6cm,太目なんて探していたら、全然気に入った色・デザインが見つからなくて。

5cmもよく見かけますが、1cmの違いは大きく、6cmのほうが断然スタイルがよく見えるような。。

で調べてみたら、いいものを発見!

f0259550_07063460.jpg
ダイソーで100円で買った、靴の裏に貼るすべり止めです。

こちらを貼ると衝撃を受け止めてくれるので、急に歩きやすくなります!

この前楽天で買った、左右の大きさがちょっと違う(笑)プチプラパンプス(7.5cm)で試してみましたが、貼るのと貼らないのでは全然違います!




たったの100円ですごいですね。。
半日くらい履いてましたが、特に剥がれたりもなかったです。

これを8cmとか10cmで試したらどうだろうか?
残念ながらそんな高い靴は持ってないので試せないけど。

f0259550_07084760.jpg
こんな高いのも履けたらかっこいいですね。





[PR]
# by mikkotakko | 2015-04-19 07:29

すうっとする。

注文していたtoccaの3本ミニボトルセットの香水が届きました。

この前、クレオパトラがあまりに気に入ったため、ほかのも試してみようと。

かぶっているクレオパトラは友達にプレゼント053.gif

f0259550_19284558.jpg
ステラ、これもいい匂い!!大人っぽい。
フローレンス、くせがあるけど、このくせがたまらない感じ。なんかクレオパトラより気に入ったかも(笑)

ボトルも触り心地いいし、かわいい。3本とも好きな香り。
珍しいかも(なかなか好きな匂いを見つけられないので)


でも、子には臭いと言われたw
そうなんだよね~。匂いは好みがすごくわかれるので、難しいところです。



昨日は、PTA役員のことであまりに落ち込んで、なかなか寝付けなかったのですが(小心者)、今日はもう「ま、しょうがないよね~」という気持になり、昨日ほどの落ち込みはなくなりました。

ここらへんはO型だからなのか。

死ぬわけじゃないし、どうしもわからないことがあれば、迷惑がられても前部長に色々聞こうっと。


フルートも今日は休みで沢山吹けて満足053.gif053.gif

ま、へたですが。。

フルート吹いてる間は、嫌なことを忘れさせてくれるときがあります。
今日はフルートのおかげですーっとしました。








[PR]
# by mikkotakko | 2015-04-18 19:44

え…

くじで引いてしまった。
PTA役員の部長とやらを。。。

月に一度、先生たちPTAの偉い人達との会議。。
そのほかにも仕事たくさん。
家で作成するテンプレートも沢山。
資料も、手書き??
年間予定とか手書き?年間だよ?

無理でしょ??

仕事も忙しいし、難しいって言ったら怒られた。
くじ引きの前に言ってくれと。
(いや、そんなことを言っていい権利があるのか知らないし。。)

もう一度くじ引きをし直していいか、みんなに確認してくれって言われて、
「そもそも仕事がどれくらい忙しかったら部長を免除されるのか?基準はあるか?」と質問があり、
ごたごたで、しょうがなく
「やります…」と。。

うーむ。。

くじ引きでまさか当たるとは思わず。。
甘かったな。。

こうなったらやるしかないが、ここまで個人に負担をかけるPTAという制度、外注できないのか。
お金で解決できるならしたい。

時間を取られるのも厳しいし、人間関係もどれほど大変なんだろうと思うと、気が遠くなりそう。。
いままで避けていたので、こういうことは。
しかも、長とか、そういうトップの仕事が向く人、向かない人がいて、私は完全に後者。

子供のため、ボランティアですよって言われてもさ。。

学校行事のことを記事にして、会報をだす仕事が主なんですが、
はたして、この会報、必要か??

二種類の会報名が書いてあったが、その二つ、どれもよく知らない。。
ちゃんと見た記憶もない。

どうしても必要だとという会報ももちろんあって、それは対応してもいい。

だけど、運動会に写真をとって、それを会報にする意味がある?
みんな自分の子供くらい、自分でとるでしょ。
ものすごい人数なんだから、その会報に自分の子供が映ることもまれだと思うし、
映ってても一枚か二枚でしょ。

運動会これない親のためにって、別に6年間あるんだから、
一回二回見れなくてもいいだろう。

そもそも運動会こない親もほぼいないのでは?

そういう、特別に必要だと思われない会報が多くて
そのために一年犠牲にするのが辛いな。。

と、こんなことを書いたら非難をあびるのだろうか。。








[PR]
# by mikkotakko | 2015-04-18 08:04