30代半ばの、日々の日記です。


by mikkotakko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

え…

くじで引いてしまった。
PTA役員の部長とやらを。。。

月に一度、先生たちPTAの偉い人達との会議。。
そのほかにも仕事たくさん。
家で作成するテンプレートも沢山。
資料も、手書き??
年間予定とか手書き?年間だよ?

無理でしょ??

仕事も忙しいし、難しいって言ったら怒られた。
くじ引きの前に言ってくれと。
(いや、そんなことを言っていい権利があるのか知らないし。。)

もう一度くじ引きをし直していいか、みんなに確認してくれって言われて、
「そもそも仕事がどれくらい忙しかったら部長を免除されるのか?基準はあるか?」と質問があり、
ごたごたで、しょうがなく
「やります…」と。。

うーむ。。

くじ引きでまさか当たるとは思わず。。
甘かったな。。

こうなったらやるしかないが、ここまで個人に負担をかけるPTAという制度、外注できないのか。
お金で解決できるならしたい。

時間を取られるのも厳しいし、人間関係もどれほど大変なんだろうと思うと、気が遠くなりそう。。
いままで避けていたので、こういうことは。
しかも、長とか、そういうトップの仕事が向く人、向かない人がいて、私は完全に後者。

子供のため、ボランティアですよって言われてもさ。。

学校行事のことを記事にして、会報をだす仕事が主なんですが、
はたして、この会報、必要か??

二種類の会報名が書いてあったが、その二つ、どれもよく知らない。。
ちゃんと見た記憶もない。

どうしても必要だとという会報ももちろんあって、それは対応してもいい。

だけど、運動会に写真をとって、それを会報にする意味がある?
みんな自分の子供くらい、自分でとるでしょ。
ものすごい人数なんだから、その会報に自分の子供が映ることもまれだと思うし、
映ってても一枚か二枚でしょ。

運動会これない親のためにって、別に6年間あるんだから、
一回二回見れなくてもいいだろう。

そもそも運動会こない親もほぼいないのでは?

そういう、特別に必要だと思われない会報が多くて
そのために一年犠牲にするのが辛いな。。

と、こんなことを書いたら非難をあびるのだろうか。。








[PR]
by mikkotakko | 2015-04-18 08:04